2019/01/30 自分のために使う金

Kinkan

ここ数年、少しずつきつくなっていたズボンのウエストが、今年はいよいよ限界。座ると息苦しくて、ベルトを緩めても全く効果がない。あぁあ、買わなきゃダメかと思っていたら、商店街にいたすごいヒーロー。ズボンのウエストを伸ばしてくれる!幸か不幸か、毎日スーツを着るわけではない。年に十五日も着るかどうかのスーツ、十年前も前に買ったものだからと諦めて新たに買う気にどうしてもなれない。でも腹が言うことを聞かない。それでズボンをリフォーム店に持って行ったらウエストを四センチも出してもらえた。物入りの時期に新しいスーツを買わずに済んで良かったな、と思っていたのに。
 そして今日、革靴が宅配便で届いた。毎日仕事に履いて行っている革靴のソールとアッパー部分が三センチ程度だろうか、剥がれていてすっかり靴下が見えていた。慌てて通販で注文である。数日前、人に会うので靴墨でも塗って、色あせたのをごまかそうと靴を手に取ったら、破れているのを発見。ちょっとでも雨が降ればアウトだった。洒落込んで茶色のソックスでも履けばすぐ分かったかもしれないが、毎日黒靴下だし、晴天続きだったから気づかなかったということか。それにしても指が入るほどの穴に気づかなかったとは。
 乾燥しきった東京にも、明日はみぞれか雪という予報なので間にあってほっとした。考えてみれば、最近自分に金を使ったのは、ズボンのウエストのリフォームと、破れた靴の買換え。自分に構わなすぎかな。いやいや、自分のことだけ考えすぎて、自分のためだけに買ってる毎晩の酒があったね。積もり積もればかなりの金額にはなるけど、心も身体もすり切れちゃわないように飲んでおかなくちゃって思ってたのだが、腹の方がすり切れるどころか出てきちゃって出費が嵩むとは。さてさて、今晩はどの酒を飲もうかな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください