2019/01/08 吾唯足知

初詣 ひょっとこ

 新年早々、足るを知るって難しいなって思うことが多い平成31年。始めから、4ヶ月しかないって分かってるからそもそも足りないんだけど足るを知るってことだよね。
貧富の差拡大は実質的な持ってる金の差。パワハラは持ってる権利の差。セクハラは持ってる既得権力の差。いろいろなものが拡大したり、顕在化したり。やっぱりえげつないのは、会社のトップがとてつもない高給取りながらも、リストラしてるっている状況かな。でもその時に見えている人の価値って会社の役に立つのか立ち続けるのかってことで、給料をあげようとして特定の人を切ったわけではないなかな。後から見ればどう見えるのかっていう視点が経営者には必要だったってことかもね。
でも足るを知るって難しいよね。だって酒は体が足りてるって言ってるのに、脳なんだか、心なんだか、気持ちなんだかは、まだまだって言うから飲むんだもの。人間の、本質ってたぶん、俺はダメだって分かってからの行動にあるんだろうね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください