時差ボケ調整の日曜日。ホテルで朝食。何といってもイギリスではEnglish Breakfastなのだが、なぜか、紅茶ではなくてコーヒーを頼んでしまったのは時差ボケのなせる業かな。結局イギリスでは一杯も紅茶を飲まなかった。自宅では毎朝、ロイヤル・ミルクティ stewed teaを飲んでいるのに、なぜかロンドンにいる間はコーヒーが欲しかったんだよね。
ぶらぶらとButlers Wharfへ行って、座ってテムズ川を眺める。大きな川だから船がたくさん通る。船が通るたびに揺れるブイの上でまるでバランス・ボールを楽しんでいるかのような鳥がいて、しばらく眺めていたよ。この鳥は敢えて揺れるブイに乗るという修行をしているのか、遊んでいるのか。餌の魚を狙っている風もなく、かといって楽しそうにも見えない。何をしているのかなって。鳥もこっちを見て、こいつは何をしているんだろうって思っていたかもしれないね。ただただ散歩した一日。ホテルのあるCityは日曜日には閑散としていて、パブもやっていないところが多い。Tubeに乗って街の中に出る元気も出なくてね。
独りで出張だからかな。いや、歳をとったからかな。去年は一人でも、あちらこちらのパブに出かけて行った。ロンドンのパブはそれぞれにこだわりがあって楽しいところが多い。古い写真が掛けてあったり、趣味のコレクションを窓辺に置いていたり、季節の花で飾ったり、料理に特徴があったり。行けば楽しいって分かっているのに、億劫になってしまってね。結局はつまみを買って、部屋で瓶ビールを飲んでしまった。やっぱりもっと周りに人がいる街中のホテルにしなくちゃね。人恋しいのに、出不精になったりして、歳をとるといろいろと面倒くさいね。いやいや、若い時から面倒くさい人間だったかな。
最近のコメント